スポンサードリンク

2007年05月21日

FX、また脱税容疑 2億7千万円、元会社員を逮捕

以前にも主婦が逮捕されていましたが、FXって儲かるんですね・・・



 外国為替証拠金取引(FX)などの財テクでもうけた約7億6000万円を申告せず、約2億7000万円を脱税したとして、東京地検特捜部は9日午前、東京都豊島区の元会社員、小玉昭彦容疑者(64)を所得税法違反(脱税)容疑で逮捕し、自宅などを捜索した。海外金融機関を通じてFX取引などを行う個人投資家が増加する中で、小玉容疑者は海外のタックスヘイブン(租税回避地)に設立したペーパー会社名義の口座などに運用益を隠していたという。

 調べによると、小玉容疑者は、04年にシンガポールの大手銀行に自分名義の口座を開設。同時に租税回避地の英領バージン諸島に設立したペーパー会社名義の口座を開設した。それぞれの口座に、同年に死去した父親から相続した遺産の現金を送金し、銀行の子会社でFXや原油先物取引などをしていた。

 05年と04年の2年間で自分名義で約2億7000万円、ペーパー会社名義で約5億円の運用益を得ていたが、申告せずに所得税約2億7000万円を脱税した疑いが持たれている。利益の一部は、未公開株の購入代金などにあてていた。小玉容疑者は調べに「会社名義の利益は自分のものではない」と主張しているという。

 FXをめぐっては、今年4月、東京都世田谷区の主婦が約1億4000万円を脱税したとして、特捜部が所得税法違反の罪で在宅起訴。多額の利益を得ながら税務申告をしないケースが増えていることが表面化している。

■申告、投資家モラル任せ

 原油先物取引、外国為替証拠金取引(FX)、日経平均先物取引――。所得税法違反(脱税)容疑で9日に逮捕された元会社員の小玉昭彦容疑者(64)が、2年間で約7億6000万円もの利益をあげた投資の方法だ。

 FXは広く人気で、昨年3月末時点の証拠金残高は推定で約3800億円、5年間で32倍に膨らんだ(矢野経済研究所調べ)。別の調査では、今年の残高は00年の約80倍の約7000億円に膨らむ見込みという。

 人気が高まる理由は、少額の手持ち資金で大きな利益を得られる仕組みであることや、手数料が大手銀行の外貨預金の10分の1程度と安いことなどだ。かつては悪質な業者も多かったが、今ではオンライン取引が一般的となり、少額から始められる。投資経験が浅くても取引を始める人が、年齢層、収入など関係なく増えているという。

 一方で、短期間に大きな利益を得たことで、税金を免れようとする投資家も増加傾向にあるとされる。逆に、大きな損失を被ったため、申告をしない人もいるという。小玉容疑者も逮捕前、無申告の理由を「もうけた翌年に大きな(含み)損を出したから。申告しなくてもばれないと思った」と説明していた。

 海外の金融機関に口座を開設した先物やFXの取引も増えている。国内の大半のFX業者同様、取引記録を日本の国税当局に提出する義務がなく、投資家が得た利益が把握されにくい形となっている。自己申告する投資家のモラルに依存しているのが現状だ。

 海外の金融機関を使った取引について、スイス系投資銀行の個人顧客担当者は「世界中の様々な金融商品を扱える点、そして税金に関する様々なノウハウを提供できる点に魅力を感じてもらっているようだ」と話す。中には、税金がかからない租税回避地にペーパー会社を設立するサービスを提供している金融機関もあるという。

 小玉容疑者が逮捕されたのは、バージン諸島にペーパー会社名義で口座を開設し、実父の遺産を運用していた点が悪質だったためとみられる。また、シンガポールに送金する際も複数の口座を経由させており、発覚を免れようとしていたという。捕捉が困難な海外取引を駆使した不正蓄財は、小玉容疑者に限らず広範囲に行われている疑いが強い。
―朝日新聞―
posted by 中嶋 at 12:47 | 脱税・申告漏れ

スポンサードリンク

2007年04月25日

林家正蔵、出直し高座でもう税金ネタ

祝儀は収入に入れてないんだね。
確かに一般人にとっては、祝儀なんてたま〜にしか頂かないから、大した額でもないんだけど、正蔵なんて襲名披露でウン千万の祝儀だったそうな・・・。


スゲー・・・・。



 昨年夏の申告漏れが発覚、修正申告していた落語家・林家正蔵(44)が18日夜、東京・上野の鈴本演芸場で騒動後初の高座を務めた。

 漫才コンビ「ロケット団」の四文字熟語ネタで「ひとつ疑り出すと、とことん疑わしいもの」の答えで「林家正蔵」と言われると、ワイシャツ姿で乱入。自身の演目「豆腐小僧」ではマクラで「税金はしっかり納めましょう」と話し、笑わせた。

 正蔵は「初高座のように緊張した。(お客さんの反応は)ありがたかったです。出直しの高座ですよ」と観客の温かい反応にホッとした表情だった。なお、CM出演している墓石会社「石乃家」は「(降板などは)考えていません」としている。

(2007年4月19日 スポーツ報知)
posted by 中嶋 at 17:52 | 脱税・申告漏れ
×

